僕が過去一番感動したゲームはスーファミのSimCityである。
何より自分の好きなように街を作れるのは「楽しい」以外のなにものでもなかった。もちろん AIV もかなり上位に入るんだが、僕のシミュレーションゲーム好きは SimCity があってのこそだと思う。
そんな SimCity にも不満があった。当時はコンピュータの性能が低いせいで完全に「好きなように」街を作れなかった。
「高速道路を造りたい」「もっと大きい空港を作りたい」なんて思いつつ、毎日早起きして学校に行く直前までゲームをしていた記憶がある。
で、SimCity は今では 4 になったらしいけど、あの当時ほどの情熱をもって遊べない(というか買ってない)のは残念。なんだけど、遊びたいと思えない理由は「複雑すぎる」からなんだろう。
Word とかの最新版も複雑すぎるだろうから使いたくないなぁ、って思ってしまう。
そんなこんなを日々考えているのに、Pss は拡張しまくり。そろそろ機能の「まとめ」をやらなきゃいけないと思いつつ、全くその兆しなし。怠慢ではなく、僕の能力不足が原因なんだけど…。
SimCity により高い機能とカスタマイズ性を求めていたあの頃の気持ちは、Pss の要望をどん欲に受け入れ追加している現在の姿勢に現れているんだろうか。
残念ながら既に僕はゲームなんて作りたいと思わない歳になってしまったけれど、プログラムを書きたいと思いはじめたあの頃の気持ちは忘れずにいたいなぁ。