クリエイト

昨日は頭痛に襲われながらも2つのソフトウェアを完成させた.
1つは昨日公開した SQLiteCC3 (SQLite ControlCenter3) 日本語版 Ver.1.00 .気になっていた不具合を修正.
バージョン番号も本家の v0.01 からの連番から独立し,Ver.1.00 とした.
そろそろソースコードも公開しようかな.

もう一つは研究用のプログラムで SolidWorks のアドインとして動作するソフト.学会に向けて着々と.
SolidWorks API はどうにも Undocumented な部分が多くて辛い.RayIntersections() という関数の出力値(GetRayIntersectionsPoints() で取得する)は long 数個,double 数個をあわせた構造体なのだが,この構造体のメモリ配置がマニュアル記載のものとはずいぶんと異なる.試行錯誤で見つけたときは「やった!」と思ったものだが,マニュアルと見比べても全く納得のいかないメモリ配置だけに煮え切らなさも感じた.この関数,誰も使ってないのか?それとも呼び方を間違ってるだけ?

いずれにしても SolidWorks のアドインが完成し,ビジュアル的にそこそこ使い物になる理論だと理解してもらえるようになったと思う.