なんとかインスコ完了

日本語CDイメージのミラーサイトがなんだか遅かったので本家の 7.10 をインストール。

なるほど確かに超簡単にセットアップできました。

インストール中にSudokuで遊べちゃうくらい快適で、Linux の敷居がずいぶん下がったことを実感。

とりあえず引っかかったのは1点。

インストール完了後、Windowsマシンから名前参照ができませんでした。

WINSに登録されていないということは、Samba周りと判断。

メニューから システム|システム管理|フォルダの共有 を開いてみたところ・・・

Sambaをインストールしますか?

なんていうメッセージが出てきました!

メッセージに従ってインストールするとサービスも自動起動。なんという快適さ!

Windowsマシンからpingかけてみると今度は正しく応答が返ってきました。

と、VNC で接続してみると、これまた簡単。システム|設定|リモートデスクトップ を開いて、チェックボックス付けるだけ。すげーすげー。

では、これから日本語パッケージを色々入れてみます。