E30HTを購入しました

ヤフオクにて1.8万円ほどで購入しました。そのうち1.0万円くらいにはなると思いましたが、新品だったので価格的には満足です。

昨日手元に届きましたがauショップに間に合わなかったので一晩wifiで使ってみることに…。

さっそくAplio&Giraffeで色んなソフトを入れてみました。
最初なぜかAplio経由でインストールできず、wifiの設定を変更したり再起動したりの試行錯誤でなんとかインストールできるようになりました。Aplioを使うポイントは「自動インストール」のチェックを外すことなんですが、それでも最初はうまくいきませんでした。結局原因は分からず終い。。


さて、今回はあえてアドエスから設定を持ってくるのではなく、最初からアプリを入れてみました。

  • GSFinder
    • 派生版が多すぎてどれ使えばいいか迷いまくり。GSFinder for W-ZERO3 が一番しっくりきた。
  • EbIRC
    • こちらも派生版が2つありますが、icchuさん版の Custom が使いやすいですね。
  • IPA ゴシック
    • 合法的にこんなキレイなフォントが手に入るのはすばらしい。
  • Pocketの手
    • fontキャッシュ4M, フォントリンクを全て IPA フォントに, Clear Type有効化
  • jot
    • 定番エディタ
  • AEButtonPlus
    • ボタン割り当て変更。
  • カメラ無音化MUI

起動直後はフォントのドットが荒く、IPA フォントにしても微妙だなーと思ったんですが、Pocketの手+コントロールパネルの設定でClear Typeを有効にすると見違えるくらいキレイになりました。

さて、問題は拙作のMZ3ですね。こちらも初心に返る意味でゼロからインストールしました。

  • インストール〜サービス設定〜ユーザ設定までは特に問題なく。
  • 通信はwifiの設定に躓いたのでしばらく有線(ActiveSync経由)で。
  • 動作速度的にはもっさりしてる感もほとんどなく、むしろアドエスより若干速い印象。
  • Landscapeにしても閲覧&書き込みが問題なく完了。
  • が、フォント&フォントサイズが変更できない!!!!
  • おかげでレイアウトも微妙に崩れていた。。

そこで早速 VisualStudio2008 のデバッグモードで実行。まさか買った当日にデバッグ機材になるとはw

デバッグ実行が失敗するなど無関係なポイントではまりましたが、なんとかバグの原因を究明。
どうやら CWnd::GetFont() = WM_GETFONT によるフォントの取得に失敗していた模様。
実質的には GetFont せずに(GetFontで取得したフォントは使わずに)直接フォントを生成していたので、GetFont した値のチェックを外すだけでフォントの変更ができるようになりました。

そんなわけで環境が整ったので、いよいよ機種変。これで外でも使えるぞ!!

・・・と意気揚々とauショップに持って行ったところ、ロック解除(ロッククリア)が預かり修理扱いで最長1週間の入院にorz

早速旅に出て行かれましたw

# ま、知ってたんですけど。

とはいえ上記のバグをつぶせたので、ようやくDiamond系端末でもMZ3が実用的になるんじゃないかと思います。確か、X02HTの頃からフォントサイズは変更できなかったはずで、数年にわたる大きな(?)バグが解消出来たことになり、すっきりしました。

バグを解消した版は次回のBeta版で出します。


E30HT が帰って着たら「メーラをMZ3にしたい」ので、GMail 周りを改善しようと思っています。さて、どこまでできることやら。。。