E30HTの液晶保護シート

本体に付属品として添付されている液晶保護シートはシートが固く(厚く?)、スタイラスがうまく反応してくれませんでした。

そこで定評のあるOverLay Plusを購入してみました。

OverLay Plus for E30HT 低反射 アンチグレア 非光沢 液晶 保護 シート フィルム OLE30HT

OverLay Plus for E30HT 低反射 アンチグレア 非光沢 液晶 保護 シート フィルム OLE30HT

スタイラスだけでなく指・爪でも操作できるようになりました。
ずいぶん違うもんです。添付のモノは所詮、付属品ということでしょうか。。。

また、副次的な効果として、キー操作部のシートを貼ることで左右キーが押しやすくなりました。
E30HT(Touch Pro)は十字キーがホームキーや終話キー等と一体化していて、特に左右キーが押しづらいのですが、このシートを貼ることで「左右キーはシートの端のこのあたりを強く押せばいい」といったコツを覚えることができました。
(文字で説明するのは難しいですが、シートの端のあたりを親指で押す感じ)
ま、そもそもTouch Proのキー配置がおかしいんですけどね。さらに言えばホームキーや←キー(十字キーの←ではなくアプリの戻るキー)なんて誰が使うんだよ、とw
カスタマイズできないし、無駄すぎw