Androidで使える英語TTS(Text-to-Speech)エンジン一覧

Android用の音声再生エンジンとしては標準で Pico TTS がインストールされています。一部、IS03 のように端末容量の関係でデフォルトで未インストールの機種もあるようです。
面白いのはこれらの機種に Pico TTS を導入するとアンインストールできないところ。

Pico TTS は昔ながらの音声再生エンジンといった発音で、お世辞にも「ネイティブっぽい」とは言えません。そこで、先日の記事(Android用TTSエンジンについて - 某ソフト作者の開発日記)のように別のエンジンを入れたいのですが、いい感じのエンジンがどれなのかよく分からないですよね。

日本語で得られる情報もかなり限られているので少しまとめておきます。

# Android用の英単語アプリは数あるのになんでTTS関連の情報が少ないんだろう。

Pico TTS の開発元でもある SVOX さん

エンジン+音声データの組み合わせでインストールする。
音声データは有料。2週間は全データが無料でお試しできるみたい。

音声データのサイズはUS音声で18MB程度。

先日も紹介した IVONA さん

エンジン+音声データの組み合わせ。こちらは今のところ無料。

音声データのサイズは500MB前後。非常に大きい。

他にも情報があればお待ちしております…。

      • -

参考: