軽いFacebookクライアント(TafView)作りました

およそ1ヶ月ほど前からFacebookクライアント「TafView」を作っていました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tafview&hl=ja

遅ればせながら最近ようやくFacebookを使い始めたのですが、どうにもAndroid用公式アプリが重く、特に起動時にローディング画面をずっと見せられ続けるのがどうにも我慢ならなかったので自分で作っちゃいました。

もちろんAndroidmixiブラウザ「TkMixiViewer」から最大限インスパイアされて(というかコードレベルでがんがんコピペして)作ったので、ごく短期間で実用的なものができました。
公式アプリ特有の重さについては「アプリ起動時にすぐに前回表示していた内容を表示する」というあまりにも当たり前の機能により軽さを実現しましたが、試用した各種非公式クライアント(Friendcaster/Fast for Facebook)も起動は遅いようで自分で作る意味があったなと思ったりするわけです。

http://weboftech.com/android/three-best-free-facebook-alternative-apps-for-android/

6/18(月)にリリースしたv1.7.0でかなり実用性が増したので開発としては一区切り付けると思っているところです。このタイミングでいくつかのレビューサイトにも取り上げていただきました。ありがとうございます!

本アプリ最大の特徴はとにかく「軽い」点。
標準クライアントだとフィードをスクロールさせるだけでカクつく印象ですが、『TafView』なら画像だらけのフィードも軽快にスクロールできます。

また最近流行りのいわゆる「引っ張って更新」にも対応しています。

読み込み速度がはやく、スマホでもサクサクFacebookが表示されるのでストレス無く閲覧できる

TafViewerは2年以上前からmixiクライアント「TkMixiViewer」を提供し続けてこられている竹内さん開発のアプリで、竹内さんが”mixi専用ブラウザを2年以上にわたり作り続けてきたノウハウを生かし、Facebook用として最も軽快な動作をするアプリを目指して開発した”と仰るだけあって、アプリの起動、スクロール、表示の切替など動作は公式アプリはもとより、他のFacebookクライアントよりも上を行っていると思います。

公式アプリのように、スクロールが引っ掛かる事もなく滑らかで爽快です!

このアプリは "とにかく高速に動作することを目標に開発しています。" とある通り、まさにサクサクです。

Facebookをもっと気軽に楽しみたいという方には是非オススメなアプリですのでお試し下さい♪

謳い文句のとおりニュースフィードの読み込みは公式アプリより段違いに早い印象。...閲覧だけなら公式アプリ使わなくても全然問題ないのでライトユーザーにはオススメです。