Android用TwitterクライアントTwitPaneを公開しました

何番煎じか分かりませんが、Android用のTwitterクライアント「TwitPane(ついっとぺーん)」を作成し公開しました。

7月の頭に開発を始めて約1ヶ月でそこそこの完成度に達したのでストアでの公開に至りました。


特徴

TwitPane(ついっとぺーん)はサクサク動くツイッタークライアントです。
公式アプリよりちょっぴり使いやすく、ちょっぴりカスタマイズしやすくしてあります。

いろんな機能がありますが、Twitterの公式アプリを使っている方には取っつきやすいと思います。

アプリを作ったきっかけとか

本アプリはぶっちゃけ「公式アプリ + twicca + tweecha」のいいとこ取りという感じです。

個人的には twicca ユーザだったのですが、Twitter のリストやユーザーTL、検索を見ることが多く、これらを切り替える際にいちいち
「ホームに作ったショートカットを呼び出す」
のがめんどくさいので、tweecha のようにタブで切り替えられるアプリを開発した感じです。

最近話題の国産クライアント tweecha はタブを自分で順番を変えたり作ったり削除したりすることができなかったので、TwitPane では「タブのカスタマイズ」を優先して作り込んであります。


また、TkMixiViewerやTafViewの開発で培った様々なテクニック(といっても普段は分からないような地味なものばかりですが)を盛り込んでいるので、アプリ自体がサクサク動作すると思います。
(tweechaは起動時やタブ切り替え時に若干もっさりとした動きをしますがそれも解消できている感じです)

それから、twicca の様々なプラグインを利用できるようになっているので twicca のヘビーユーザーにもおすすめできるかと思います。

現在の主な機能・特徴

  • タブ表示機能
  • タブのカスタマイズ機能
  • オートページング機能
  • 検索&トレンド(話題のトピック)
  • 写真付きの投稿
  • 保存された検索の呼び出し、保存、解除
  • 会話表示
  • リストの表示(タブに常時表示可能)
  • リツイート機能
  • フォロー&フォロー解除
  • フィルタリング機能(ユーザー単位でのミュート機能)
  • 画像サムネイル表示&高速画像ビューア
  • twiccaプラグイン対応
    • ツイート編集プラグイン⇒投稿画面のマッシュルームボタン長押し
    • キーワードアクションプラグイン⇒検索ボタン長押し
    • ツイート表示プラグイン⇒ツイートのメニュー

使い方のヒント

  • 左右のフリックでタブを切り替えられます
  • よく見るユーザーやリストをタブに表示できます。ユーザーやリストを開いて、メニューの「トップに追加する」から追加できます。

※一部のtwiccaプラグインは利用できない場合があります(メディアアップロード・ユーザーアクションのプラグインは非対応です)