EFIシステムパーティションがHDDに作られていたのでSSDに移動する

前回の記事でなぜか VMware 化しても起動しなくておかしいと思ってたんだけど、どうやら EFI システムパーティションが C ドライブのある SSD ではなく、Fドライブのある SATA 接続の HDD のほうに作られていたからっぽい。

そこで、【Win10】任意のディスクにEFIブートローダをインストールする - Qiita の記事を参考に、EFIシステムパーティションSSD のほうに移動してみることにした。

下記が C ドライブの領域を縮小して EFI 用のエリアを確保したところ。

f:id:halts:20201022234859p:plain

Windows 10 上で、コマンドプロンプトを管理者で実行し、diskpart で EFIシステムパーティションSSD のほうに作成した。

f:id:halts:20201022235218p:plain

f:id:halts:20201022235315p:plain

  • ドライブPは使用済みだったのでRを割り当てる。

f:id:halts:20201022235835p:plain

f:id:halts:20201022235936p:plain

  • 再起動できることを確認。

  • HDDを外しても起動することを確認。

  • HDD側のESPを削除。

f:id:halts:20201023001829p:plain