RDF みたいな仕組み?

某所で「定期的に起動するPssBanner+PSSの学習部分」的なソフトが欲しいという書き込みがあったんで,PSS7 が完成してからちゃちゃっと作る予定なんですが(笑),基本的にPSSの学習の枠組みってある意味で完成しちゃってるというか,劇的な発展は望めないように思うんですよね.
そこで,次は実験的なプロジェクトとしての PssBanner+α にて,色んなことを試してみたいと思ってる.
まずは PSS7 の DB を根幹に置いて,PSS の学習エンジンを軽くしたものを取り込む.その外側のインタフェースとして(apsse/Gapsseとは趣旨の異なる)Web からの問題収集機能を加える.ここが重要で,上記サイトのように問題集を公開するのと同等の「サイト独自に問題集を気軽に配布できる」仕組みを作りたい.言うなれば RSSPSS 版.ややこしい.よし,PSSSS と名付けよう!
冗談はともかく,machine-readable であることの重要性,一言で言えば Meta データってやつですか,は大学での自身の研究でも認識を新たにしているところであって,今後様々な形で「実体化」してくるんでしょうけど,PSS が属するような学習業界にもそろそろ交換言語が必要なんじゃないかと思うのです.Excel で満足してちゃだめ.

現在,とある単語集用に PSS のカスタマイズ版を作ってるんですが,単語はコンピュータで分析(いわゆるコーパス分析)して厳選されていて,明らかに有用な書籍になりそうだと期待しているんですが,その中に上記のような「共通言語」が入るとどうなるのか.詳しくないのでよく分からないけど,DB 同士の相互作用が起こせるんじゃないかと期待できるかなぁ,と.このアイデアで雇ってくれる研究室募集(アイデアになってないしなぁ).