citr デビュー

教授に研究(の補助的なプロジェクト)の報告を軽くしていたら,笑い男プログラムを実演することになった.
新たに導入した USB カメラの性能を測るために FPS に興味津々.
つーか CameraAgent を実演すれよ,俺.
でも何にもおもしろみがないしなぁ,CameraAgent 単体だと.

まぁもちろん PenTag も実演しましたが.ドイツ人留学生にも.彼は教授から PenTag の improve が your mission よ,なんて言われてました(mission とは言ってなかったけど).
あ,german style(european styleと彼は言っていた)なキーボードに初めて触れた.日本語キーボードでいう「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーがなんか変な文字になっていて,スラッシュがそのキー+7,バックスラッシュがそのキー+どこかになってた.打ちにくいだろうそれ,とはさすがに聞けず.いや,英語で聞けなかっただけだがorz

教授と DLL の仕様について多少議論.
バイトオーダーとか解像度&depthとかどうよ,それなりに抽象化してあります,みたいな流れ.
まぁ,基本的には C/C++/Visual C++ ビギナーな研究者でもさくっとカメラを扱えればよし,という方向だと勝手に解釈.ほぼ完成してると僕の中で判断.

ぶっちゃけ,コンソールも MFCWindows SDK ネイティブもサンプルがあるなんて十分すぎると思う.あ,マニュアルがない(笑)