テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

を受験することになった.
内容を全然知らずに受験を申し込んでしまったんだが,なんと今回初めて実施される試験ではないか!
てっきり去年既に実施されていたもんだと思いこんでいた.

こりゃあ,受かったら大変なことになるぞ!
って,入社直後になるんだから試験勉強してる暇なんぞなさそうだが….

とはいえ無勉強はよくないのでとりあえず勉強はします.

いくつか探したところ,下記の本がよさそうなので購入予定.

とりあえず入門編としてこの本をがんばる.
かなりネットワーク寄りの試験になりそうで,かつプログラミング(C++,Java,Perl)の問題も出題されるとか.
ソフトウェア開発技術者とテクニカルエンジニア(ネットワーク)保持者としてはこの試験を受けるのはある意味必然なのかも.

個人的には,というか実はテクニカルエンジニア(データベース)とかなり迷ってしまった.P-Study System でデータベースを使った経験から,テクニカルエンジニア(ネットワーク)などよりもずっと「実務」に使っているはずなので.
実際のところ,数年前よりデータベースに関する知識は増えた.網羅的ではないが,概念とテクニック的なものを(ほんの少しではあるけど)身につけているはず.
PSS に限らず,研究関連でもポスグレ使ってサイト構築したりしたし.

それでもやっぱり情報セキュリティよね.
ぶっちゃけた話,名前に惹かれただけなんですが(^^;