逆リンク捕捉

年末から今月にかけて見つけた P-Study System の紹介記事・日記ほか.

  • THE PATH

正解するごとに得点を与え,それをインターネットランキングとして掲載するのも励みになる.正解するまで何度も反復するシステムで,TOEIC の得点保証や資格試験の合格保証で人気を誇ったニュートン TLT ソフト同様,忘却曲線理論を応用しているそうだ.
http://www.thepath.jp/archives/2005/10/17/how_to_prepare_for_gre.html

GRE 対策に利用されているようです.

  • 留学準備覚書

単語の記憶補助として、フリーソフト``P-Study System''(version 6.2.8:最新版は7.0.6)を使いました。これはかなり使えたのでおすすめです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/3594/application.html

Verbal の項目にてご紹介頂きました.

  • Sophisticate Education

忘却曲線の理論を英単語学習に取り入れているようだ
http://ameblo.jp/sophisticate/entry-10007538795.html

忘却曲線を取り入れたソフトとしてご紹介頂きました.

  • hanaの英語学習がんばってる日記

CSVで自作の単語帳も登録できるので、なかなか快適です
http://plaza.rakuten.co.jp/haripogo/diary/200512020000/

なかなか継続して使えなくてお困りの様子….

  • keikoの日記

単語テストの時に、その単語の音声が合成音ではなくネイティブ発音で聞けるところや、ある期間内に間違えた問題のみの再出題など、復習機能が充実しているのが、いいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/southern99/diary/200601090000/

COBUILD 英英辞典によるネイティブ音声の発音機能に注目して頂いたようです.

  • がんばるぞ日記

追加問題集ではいろいろなオプション問題集もあります。
http://blog.so-net.ne.jp/find_nara/2005-12-18-2

ご利用頂いているようです.

  • 昨日の自分に負けないために...

http://advance.seesaa.net/

あえて特定の記事を引用しませんでしたが,なんとほぼ毎日,スマート学習のレベルリストを公開されています!(いやはや,すごいです)
また,http://advance.seesaa.net/article/10948519.html では PSS での学習にかかる時間を計測されています.個人のレベルにもよると思いますが,非常に多くの単語を短時間で学習できることが分かりますね.

  • kitokito's weblog2

PSS上でCobuildの定義文を使った4択問題を作ることができる。しかもネイティブの音声付き!恐れ入りました。... Cobuild+単語力+PSS、かなり強力な学習環境になるのでは?
http://ki2.seesaa.net/article/11158412.html

こちらも COBUILD 英英辞典によるネイティブ音声機能に注目して頂いたようです.
また,コメント欄では例文を組み合わせた学習法を教えて頂き,英辞郎の例文自動表示機能の開発につながりました.ありがとうございました.

  • 英語の学習記録

COBUILDPSSのサイトで紹介されていたように付属のCD-ROMを問題集化してみましたが、問題数が多すぎてこれで学習するのは無理っぽい・・・
http://ameblo.jp/yoritti/entry-10007980622.html

やっぱり COBUILD をそのまま学習するのは無理があるようですね.適度に問題を抽出する機能などを検討中です.

  • 自由気ままな日記

これが結構すごいのなんのって。DLすると元から何問も問題は入ってはいるけど、随時自分で追加可能。自分で問題を作るのも簡単で、学校の単語テスト用には最適。
http://hackerse.exblog.jp/213658

管理人さんは学生さんのようですね.
私も中学〜高校の頃,PSS(のごく初期版)を使って単語テストに活用していました.

そういえば高校2年くらいでしたが,ほぼ毎週,簡単な英文を10個ほど暗記するテストがあったのですが,PSS で暗記した結果,ほとんど全問正解していました.思えば一番 PSS を自分で活用していた時期かもしれません(笑)
というわけで単語の小テストなんかに最適だと自負しています(^^;

  • 英語マスターへの遠い道

英単語暗記用のソフトなんですが、なんというかスゴイです。インターフェースが使いやすい!発音もしてくれるし ... これほんとにフリー??
http://yanaboo.seesaa.net/article/11371024.html

こういう感想をいただけると非常に嬉しいです!
インターフェースが使いやすいと言って頂けるのは特に嬉しいですね.



というわけで最近は本当にずいぶんとご紹介頂く機会が増えました.嬉しい限りです.

見つけたらまたここで(逆に)紹介させていただきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m