Fedora Core 3 => Fedora 9

結局何をやっていたかというと・・・

という今更感たっぷりの作業をしてましたw

北米にあるサーバなので、reboot するのは緊張感たっぷりでした。

ping が通らなくなる1分半は、大気圏突入のようなドキドキ感でしたね。ping が走り始めて、ssh で入って uname -a したときの安堵感は忘れられませぬ(おおげさ)。

特に FC6 => 7 は lvm の更新があり、/dev/hdX => /dev/sdX という変化があったので、reboot 前に入念にチェックしました。全部論理ボリュームになっていたので、結局、何もしなくてよかったんですけどねw

これだけのアップグレードをすると、やはり依存関係の解決がつらかったです。基本的に yum upgrade し続けるだけなんですが、yum update yumyum update kernel を先にやってしまうと依存関係が乱れて、ダウングレードしてから yum upgrade が必要になるという罠にはまりました。
↓のように python が依存関係NGと言われたときにはどうしようかと思いましたよw(<yum 動かなくなるんで)

Error: Missing Dependency: libcrypto.so.6 is needed by package python-2.5.1-26.fc8.2.i386 (installed)

つまり、単純に yum upgrade だけでいけると考えた方がいいのかも。

あとは、/etc 配下のファイルがかなりの頻度で .rpmsave になったり、.rpmnew になるのを解決(マージ)するのが大変でしたね。手作業時間のほとんどはマージ作業でした。

丸二日ほどかかったわけですが、PHP が 4.3.11-2.8.4.legacy => 5.2.6-2.fc9 になるなど、すてきな hack 環境ができましたね。

何か動かなくなっている(Webの)サービスがあるかもしれませんが、もし見つけたら連絡していただけると助かります。

参考: