Tizen エミュレータが起動しない

先週初めてTizenの開発環境を構築したときに、どうしても Tizen のエミュレータが起動しなくて困ってしまいました。

通常はエミュレータを起動するとすぐに黒い画面が出てくるはずですがウィンドウが開く気配すら感じられず。
SDK を2回入れ直すも治らず。エミュレータのCPU VTやGPUをオフにしても変わらず。

Windows 7 Pro/Core i7-3770K という環境ですが、C:\tizen-sdk-data\emulator-vms\vms\emulator-manager.log や C:\tizen-sdk-data\emulator-vms\vms\[VM名]\logs\emulator.log と数時間戦った結果、emulator.log が

[Webcam] 

という行で死んでいることに気づき、、、Webcamなんて接続してないだろと思ってたんですがよく思い出してみるとNDC(ニコ生デスクトップキャプチャー)がインストールされていまして、NDCをアンインストールするといとも簡単にエミュレータが起動してくれました。

TizenエミュレータはホストマシンのWebcamをカメラとしてデフォルトで接続するのでそこんところでおかしくなっていたんですねぇ。ちゃんとログ読まないとダメですね。