ウィルス騒ぎ

今度は Sasser ですかφ(.. )メモメモ
たぶん研究室PCは上位でウィルスチェックしてるので大丈夫,なはず.
あ,明日の3限の講義で話題になるかも(僕はTAで出られない).とってる先輩に聞いてみよう.
それにしても「コンピュータウィルス」なる言葉が市民権を得てから久しいわけですが,これだけ一般の人の前に直面する話題になったのはある意味感慨深い.僕が中学生くらいの頃には「雲の上(パソコン通信)の話」と思っていたものだけれども,今じゃ一般家庭のPCはほとんどネットにつながっていて,いつ感染してもおかしくない時代.
ふと思った.携帯電話用のウィルスって聞かないよね.絶対穴はあると思うんだけど.理由をあげたらすぐに10個くらい浮かぶ(通信形態,OS,端末,メーカーの違い,利用環境,利用範囲,携帯電話という特殊性,etc...)わけだけど,実はもっと単純な理由があるように思う.なんなんでしょう?教えてえらいひと.