キャプチャ人生

思えばビデオ(TVだな)キャプチャするようになってから,HDD がどんどん増設されてきた.
現状では 60+120+160+160+160=660GB …まだ 1TB には全然足りないな.
残り 100GB を切ってるけど,録画したものは基本的に DivX で圧縮する主義で,まだ圧縮してないのが大量にあるのでまだ増設の季節じゃないね.
去年はHDDを3台増設した気がするけどほぼ値段が一緒,つまりは HDD の低価格化が鈍化していることが身にしみてわかっているわけだ.電磁気関係の講義で HDD の垂直磁気記録の話とかを深いところから聞いたけど,気持ちとしては少なくともあと1年は容量の増加ペースは横ばい(=容量自体横ばい)でしょうねぇ.
そういえば C ドライブはここ3年ほどずっと 60GB の HDD なんだけど,160 のを起動ドライブにすれば起動が2倍くらい速くなりそうな予感.そろそろシステム入れ替えの季節かな.LAN が異常に遅いという致命的な不具合が出ているし.