開発環境

要となる定価9万近くもするあのソフトと,秀丸エディタとその他色々.下手するとTelnetも使う.
PSS が VisualStudio 2003 だけでほぼ完結していたのと比べると,だいぶ煩雑というか,開発しにくい.型がない言語ばかりだというのも型合致言語に慣れた自分には辛い.これだけ大規模なシステム,そうまさにシステムと言えるくらい分散してるこのソフトウェアの場合,サブシステム間のインタフェースが実に重要で,これをうまくグラフ化するツールが欲しいところ.UML でもいいんだけど,いまいち粒度が絞り込めず,図としての完成度は低い感じ.
とはいえ一歩一歩着実に前進しています.できればもう少し作りたいんだけど,時間がありません.本当に.