CGI & Perl

個人的には最近 Perl/CGI が嫌い.
Perl だと1つの仕事を10通り以上の方法でできちゃうから.
だからといって1つの仕事を2〜3通りでしかできない(と個人的に思い込んでいる)JavaC# も好きにはなれない.
C++ は間を取って5通りくらいかな.
さて,そうは言っても Perl を使わざるを得ないこともある.自分が一番好きなサーバサイドスクリプト言語PHP なんだけど,PSS IRS(P-Study System インターネットランキングサービス)の開発当初は PHP がさほど普及しておらず,当時借りていたレンタルサーバでは PHP が使えなかった.
というわけでお世話になりまくった書籍がこちら.

CGI & Perl ポケットリファレンス (Pocket reference)

CGI & Perl ポケットリファレンス (Pocket reference)

1999 年出版とやや古いけど,今でも Perl で書かなければいけないときは傍らに置いて活用しています.