今後の開発の優先順位

  1. 印刷機能の強化(カードっぽい印刷に対応?)
  2. 某プロジェクト用の機能追加
  3. 某ツールの作成
  4. スマート学習機能のブラッシュアップ
  5. PssEditorのブラッシュアップ
  6. PSS との連携を想定した簡易コンコーダンサ(コーパス分析機)の作成

実は Ver.8.0.0 に『全く使われていない&使えない機能』が隠しコマンドとして用意されている、つまり無駄なコードが紛れてるんですが、それが『カード印刷機能』というモノ。さらにいえば Ver.7.2 Beta版のかなり初期(もしかすると Ver.7.1)から搭載されていました。まぁ、印刷はできずにプレビュー的なモノしか実現できなかったんですが。
これはいわゆる名刺印刷用紙のようなものに1問ずつ印刷することで、自作の単語カードを作る機能を目指していたもので、両面印刷用の特殊なロジックを備える予定でした。結局途中で挫折しちゃいましたけど、これの優先度は今はかなり低いです(ごめんね、ddxさん)。
で、1. で言っている印刷機能というのは『カードっぽい印刷』を目指すモノですが、基本的には従来の印刷機能の強化ということです。『カード印刷機能』は「名刺印刷用紙への両面印刷」を想定していたのに対し、『カードっぽい印刷』では「普通の用紙に片面印刷」するものです。

2. 3. はここで述べることはできません。

4. 5. は優先順位は低いけど適宜やっていくつもり。特に 2chPSSスレ では今 PssEditor 関連の話題が出てるので、急かされたらやるかもしれない(逆もしかり)。

同様に 6. の簡易コンコーダンサについても 2ch でずいぶん期待されている感がある、けど優先順位はかなり低いです。かなり面白い機能だとは思うんですけどね。コーパス分析は『問題集の作成』にも『学習』にも利用できる可能性があると考えています。その分、かなり時間をかけて綿密な設計をしないと酷いソフトになりそうでもあり、そのために優先順位が低いわけです。

2chPSSスレ:
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/english/1095279312/l50