サーバメンテ

takke.jp も設置から3年以上経過しているので色んなゴミがたまっています。

特に(自分のスキル不足のせいで)設定ファイルがごちゃごちゃしていたので整理。/etc/cron.* に勝手に作っていたバックアップスクリプトを crontab に統一したり、/usr/local/bin に勝手に作っていた運用向けスクリプトを ~/bin に移したり。

さらに、監視ツールとして Munin さんを導入。

$ yum install munin munin-node

でほぼ完了のお手軽さ。一応、apache関連の情報も出力するよう設定し、基本認証も付けといた。

mrtgcactiの導入に何度か挫折した自分に最適なツールでした。