[Lua][MZ3] WindowsMobileへのLua組み込みに成功しました

高速かつC/C++との親和性が高いスクリプト言語として知られるLuaをWindowsMobile(PocketPC, WindowsCE)のアプリケーションに組み込めるようになりました。

つまり、自分の作ったアプリケーションにスクリプトを組み込むことで、コンパイルせずにアプリケーションの振る舞いを変えることができるわけですね。

ソースコードMZ3.i プロジェクトのTracにあるので興味のある方はご覧ください↓


WindowsMobile対応のためにやったことは実に単純(かつバギー)で、主に下記の修正を行いました。

  • WindowsMobile SDK が対応していないANSI関数をマクロでぶった切る
  • WindowsMobile 上で動作しないLua標準関数を#ifdefで削除(liolib, loslib : 特にos.*はほとんど削除)
  • DLL化

WindowsMobile には MortScript というデファクトに近いスクリプト環境がありますが、Luaで作ると実行速度的におもしろいかも。

Lua自体も言語思想・設計がJavaScriptに似ていておもしろいです。

などと言いつつMZ3Luaをうまく組み込めずに苦労していますが・・・。

Luaと言えばもちろん、下記の書籍を購入しました。まさに自分が知りたいことがピンポイントで載っています。すばらしい!

著者の浜中さん に感謝です!!