TkMixiViewerのフォトのかんたん公開対応

mixiフォトがリニューアルしてからしばらく経ちました。
そろそろ対応してみようと仕組みを調べていたところ、Flashを介した通信はFirefoxではインターセプト出来ないことが判明。そこで、横取り丸+InetSpyを使ってIEmixiを開いたらいい感じに解析できました。今後はこれかなー、でもFirefox+Firebugのお手軽さは捨てられないしなぁ、といったところです。

さて、アップロード先のURLは upload_photo.pl だと分かったのでググってみると下記の記事を発見。

はい、仕組み等は全面的に↑参照でどうぞw

私は実際にPOSTまでしたので解析済みですが、まあやりたい人にとっては上記の記事で十分でしょう。ちなみに upload_id は同じ値の使い回しで問題なかったです。但し、今回は1枚のアップロードしかやらなかったので複数枚アップ時には別にする必要があるかも。

ちなみに JSON-RPC は単純に BasicHttpEntity で組み立てました。Android 特有の処理なんてないですね。やろうと思えば MZ3 でも簡単にできそうですな。