ここ1年のAndroidバージョン別インストール数の推移

2012年を振り返ると「Android 4.0(ICS)が日本でもようやく普及し始めた年」と言えるかと思います。
国内の3大キャリアが冬モデルとして販売しているAndroid端末は全てICS or JB(Android4.1)ですよね。

というわけで先日のmixiの記事にねじ込めなかったデータの1つ、TkMixiViewerのデベロッパーコンソールから見る「Androidのバージョン別インストール数の推移」を紹介しておきます。

そのICSの状況ですが10/1にAndroid2.2を超えたあたりから普及し始めて現在は全体の約25%です。11/29あたりに一気に増えているのはAQUOS PHONE ZETA SH-02Eが発売されたからかなぁ。
この調子でいけば2月〜3月頃にはICSがAndroid2.3を超えそうですね。

っていうか4/4頃にAndroid2.3が一気に増加してるのは新年度・新学期特需だろうけど、その時点でICS(イコールほぼGalaxy Nexusですよね?)は700台くらいしかないので、年末にかけて一気に普及した感はあります。


というわけでもうそろそろICSをメインターゲットに開発したいなーと思う年の瀬でした。
ちなみにTkMixiViewerは未だにAndroid 1.6以降で動作します。正直しんどいですw