Play ストアのランキングを記録するサービス Play History

アプリばかり作っていますが今回は珍しくWebサービスを作ってみました。

Google Play ストアのランキング情報を記録するサービスです。

http://www.playhistory.jp/

もともとは1月中旬頃に突然 TkMixiViewer のダウンロード数が激減し、その原因を調査している中で「もしかするとPlayストアのランキング圏外になったのかもしれない」と気づいたのですが調べることができず、であれば記録するサービスを作っておこうと考えたのがきっかけでした。

なんというか、アプリを作って公開して(しかもそれを生業にして)いるのであればランキング情報(順位やその変動)を把握しておくのは当然だと思うのですが、毎日こつこつとPlayストアのランキングを何ページも辿って見つけて、Excelか何かに「今日の順位」をプロットするなんていうのは個人開発者にはなかなか難しいことでして、であれば自動化するサービスがあってしかるべきかなと思うところです。そんなゆるいモチベーションですので運営もゆるいです。

というわけで記録したデータがこちら↓

やっぱり「人気のアプリ」ランキングに入らないとダウンロード数稼げないのかもしれないなーとぼんやり思っているところです。もう少しデータがたまるとちゃんと分析できるかもしれないですね。