そもそもなぜ忘却曲線?

はじまり

要望投票所への投票が非常に多いから,というネガティブな理由もありますが,そもそもそのエントリーを作ったのは要望投票所を開設したときの私です.
つまりずーっと前から忘却曲線を取り入れたいと思ってました.
但し,実現するのは PSS の学習機能が完成してから,逆に言えば他に優先順位の高い機能が多くあったためにこの時期になったと言えます.

以下,某掲示板に書いた内容

個人的には忘却曲線を取り入れた学習ソフトをいくつか試してみた結果,
あまりにもバグが多かったり,忘却曲線の実現方法が幼稚だったり,
肝心の学習機能自体が単純すぎたりと,せっかくの理論が活かせていない
ソフトが多いように感じていました.
それらを反面教師として作り上げたのがスマート学習機能です.

ある意味

他のソフトの実装待ちだったんですが,いっこうに忘却曲線を取り入れたソフトが出てこない.
原因は PSS 自身にあるのではないかとも.これは常々思っていることで,PSS があまりにもゴッタニ,いや機能的に充実しすぎていて,代わりのものを作ろうという人が現れないのではないかと.それによって斬新な学習ソフトが現れる土壌を壊しているようにも感じているわけです.じゃあ OSS にすれと言われると痛いが DB は SQLite にしたので分かる人には弄り放題です.