スピーカー

Creative の 5.1ch スピーカーは研究室にあるんで,家ではこの 2.1ch スピーカーを使ってる.

5.1ch のはワイヤレスのリモコンが付いてたんだけどこいつはワイヤードなリモコンがついてる.最初は「今時有線リモコンかよ」と思ったけど地味に便利.
アンプに向けて使う必要が無く,いつも同じ場所に置いて使える.反応が早く,かつダイヤル型の音量調整はやはり直感的だ.
突然のお客さん(宅配便や新聞の集金など)や電話のときにすぐにリモコンを見つけ,すぐに音を消せるのはいい.
リモコンをなくしがち(で結局リモコンの意味無し)な僕としてはこんなに便利なものはない.

このスピーカーはリモコンにイヤホン端子が付いてるんだけど,モデルによってはライン入力端子も付いている.PC 電源 Off 時に突然 iPod の曲を聴きたくなったときなどに便利かもしれない,つーか欲しいときがあった.

あ,このスピーカーの音質とかはよくわかりません.風邪薬の副作用で全ての音が半音低く聞こえるということに気づくことのできた僕ですが(注:医者か薬剤師か知らないけど副作用認定をする人たちはこの副作用に気づかず薬の副作用欄には載っていないらしい),そんなに耳は良くないので.
とりあえず耳と同じ高さにスピーカーがバランス良く配置されていればたいていのスピーカーからはいい音が聞こえる,らしい.