orz

VITAL4500 エディション用インターネットランキングの総合ランキングのデータを消してしまいました.利用されていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです.

これは完全に私個人のミスですので文英堂さんに文句を言われたりしないようお願いします.

古いデータを上書きしてしまったのが原因なんですが,なぜこういう事態になったのか全くわからない.
もちろん,バックアップを定期的にとっていなかった僕個人の責任は重大です.この点に関しては怠慢とか馬鹿とか竹内氏ねとか言われても謝るしかありません.

こういう広い意味でのリスク管理ができていないのが個人制作ソフトの怖さです.Web の恐ろしさもよくわかりました.そこを勉強し直すために,いや一から勉強するためにソフトウェア会社に就職するんですけど.絶対今自分で起業するとこういう他の会社では当たり前にできていることができずに大失敗を犯してしまうと思うんです.
リスク管理と品質管理を勉強する.一人では管理しきれない部分なのかもしれません.力量,器量にかかってしまうのはそれ自体がリスク管理失敗なんですね.
PukiWiki.org ドメイン喪失事件も本質は同じところにあると思う.

# で,なんで某FTPソフトの「ホームページ転送」で上書きされちゃったんだろう?
# タイムスタンプは明らかにローカル側の方が古かったのに.ほかのクライアントに変えようかな.

こういう色んなリスクを回避しきれる力がない,あるいは原理的に不可能であることを知っているためにオンラインソフトを作らないという人もいるそうです.もちろん,無償でありながら膨大なサポート依頼メールに悩まされることに対する時間的,精神的束縛感によって作らないという決断をされている方もいるようです.あなたは正しいと思います.

その上でなぜ僕はソフトを作り,後悔,じゃなくて公開するのか.どこにモチベーションを見いだしているのか.感謝されることよりも苦情・要望を言われることの方が圧倒的に多いこの世界.技術はさておき,精神的に余裕のある人じゃないと絶対にやっていけないんだと思う.一人の人間が負うにはあまりにも大きすぎる責任を簡単に背負うことができるようになってしまったのがインターネット出現以後の時代なんでしょう.