ふと思い出した最初のコード

あいえふ、いーあーるあーるおーあーるえるいーぶいいーえる

IF ERRORLEVEL 0 goto l1

DOS の時代、頭の中で ERRORLEVEL(エラーレベル)をスペルで暗唱しながらバッチファイルを書いていました。
中学1年くらいでしょうか、英語で error も level も習っていない時期だったんでしょうね。
(もしかすると ERRORLEVEL が error と level の組み合わせだと気づいていなかったのかもw)

ちなみに上記コード(と呼べるのか?)の意味は、最後に実行したプログラムの返り値(上記'0')を判定して、ラベル(上記'l1')にジャンプする、ですね。

これを使ってバッチファイルだけでメニューとか作ってました。

そういうわけで、人生で最初に書いたコードがバッチファイルだった、という時代の人間です。
そろそろ「昔の人」と呼ばれるのかしら(笑)