MZ3.i Ver.0.6.3.0 正式版

halts2007-03-24

MZ3.i Ver.0.6.3.0 正式版 (2007.03.25)

  • その他

MZ3.i Ver.0.6.3.0 Beta8 (2007.03.24)

  • 巡回予約/巡回実行形式の巡回機能を追加。
  • 右ソフトキーメニューに「巡回予約」を追加。
  • 左ソフトキーメニューに「その他|巡回」を追加。巡回予約した項目の巡回を行う。
  • その他

MZ3.i Ver.0.6.3.0 Beta7 (2007.03.20)

  • ヘルプ|改版履歴を追加。ChangeLog.txt を解析し、表示する。
  • その他

MZ3.i Ver.0.6.3.0 Beta6 (2007.03.19)

  • Readme.txt を同梱(Thanks ドトールさん!)
  • ヘルプ|MZ3 ヘルプを追加。Readme.txt を解析し、表示する。
  • その他

MZ3.i Ver.0.6.3.0 Beta5 (2007.03.11)

  • カテゴリ単位の巡回機能を追加。カテゴリの右ソフトキーメニューから開始する。
  • お気に入りが取得できなくなった不具合を修正(mixi仕様変更対応)
  • その他

http://www.mz3.jp/

仕事が激しく忙しいので一般公開まで手が回りませんでした。

さて、今回は珍しく Ver.0.6.3 の新機能をいくつか紹介してみようと思います。

ヘルプ機能の搭載

Ver.0.6.3 では(個人的には)待望の Readme.txt の添付とMZ3.iのビルトイン型ヘルプを実現しました。

Pocketの手くらいに強力なコンテキスト型ヘルプ機能も理想ですが、今回のヘルプ機能はReadme.txtの簡易タグ化とMZ3.i自体の項目型閲覧機能(って何でしょう?w要は日記やコミュニティの閲覧画面の流用)によりReadme.txtとヘルプのシームレスな融合・統合ができたと思っています。

Readme.txtを編纂されたドトールさんには色々と口出ししてしまって申し訳なかったのですが、本当に感謝しております。

また、本機能の実装にあたっておまけ的に ChangeLog.txt(改版履歴)もビルトイン型ヘルプとして表示できるようにしてみました。もっと前からできたのに気づかなかったんですよねw
ビルトイン化できることに気づいたのもドトールさんが最初に書かれたReadme.txtがあってこそです。ありがとうございました。

巡回機能

Ver.0.6.3 では2種類の(微妙に操作方式の異なる)巡回機能を搭載してみました。

  • (一時的な)巡回機能
  • 予約型巡回機能

いずれも名前が微妙なんですが、あんまり深いことは考えずに正式版リリースしちゃいましたw

前者は「単一カテゴリの巡回機能」で、例えば「最新書き込み一覧」の右ソフトキーメニューから「巡回」すると、最新書き込み一覧を全てダウンロードする、という機能です。

後者は「複数カテゴリの巡回機能」で、MZ3.i では「予約型」と呼ぶことにしました。こちらもやはり右ソフトキーメニューを表示し、「巡回予約」を選択します。これをいくつかのカテゴリに対して行っておき、メインメニューのその他|巡回を選択すると、予約したカテゴリを順に巡回するという機能です。内部実装上は(一時的な)巡回機能を呼び出しているわけですね。

これらの機能はオフラインで閲覧できること、特に''地下鉄''で通勤している方が通信なしで閲覧できることを目指して搭載した機能です。
mixi 内でのアンケートでも通勤時に利用されている方が非常に多いという結果でしたので、需要はあると判断しました。

ある意味で専用ブラウザらしい機能だと思います。

お気に入りコミュニティ対応

これは mixi の新機能ですね。

日記のページ変更(過去日記対応)

日記閲覧中の右ソフトキーメニューから「ページ」で過去の日記をいくつか辿れるようにしました。

ようやく MZ3.i でも(最新以外の)日記を閲覧できるようになったわけですね。実は待望の機能だと気づいてはいたんですが、遅くなってしまって申し訳ない・・・。

その他

某画面におまけゲーム(?)を仕込んでいます。

開始方法はオフ会で会った方にのみ教えています。

って、ソースをよーく読めば分かりますけどね。
(ある程度分かりにくく書いてあります)