MZ3 の GMail 機能実装の雑感

MZ3/4 における GMail 機能は、アイコンリソースを除いて全て gmail.lua ファイルだけで実装しています。
いわゆる「プラグイン」として実装したことになります。

開発期間も実質2日ですので、Lua の開発効率の高さが際だっています。

また、アドエスで使ってもGMail 受信トレイの解析に「ひっかかる感」はほとんど感じないので、Lua の高速性も実感できます。TwitterXML解析が C++ で書いているにもかかわらず遅いのとは対照的です。

じゃあなぜ「プラグイン」にしなかったのか(同梱しちゃったのか)というと、プラグインの導入コストが高いことと、逆にWM用のGMailクライアントが見あたらないからですね。そのうちGoogle謹製のクライアントが出るんじゃないか、とかauone用としてKDDI/auが出すんじゃないか、とか思ってますが。

いずれにしてもMZ3 v1.0.0 の目玉機能になればいいな、と。