Android用TTSエンジンについて

P-Study System Android 版に TTS 読み上げ機能を追加しました。

実装方法については Android 1.6のジェスチャーとテキスト読み上げを使う (3/3):Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(11) - @IT などを参考にすると良いですね。Windows版での音声再生エンジンに関するカオスな状況に比べればずっとシンプルで使いやすいAPIセットが揃っています。

さて、端末デフォルトのTTSエンジンは「ザ・合成音声」という感じでひどい感じなのでサードパーティ製のモノを探してみました。

こちら、けっこう有名なTTSエンジンだったと思う。2011/12/31 現在はBeta版なので無料で試用できるようです。

これをインストールし、さらにエンジンを追加する感じ。とりあえず

を入れてみた。

手順としては下記の流れ。

  1. "IVONA Text-to-Speech HQ" インストール
  2. "Amy" インストール
  3. "Amy" 起動
    • メアド入れたらさらにダウンロード開始(250MBとか。かなり時間かかります)
  4. 端末の設定の「音声入出力」で "IVONA" を有効にする
  5. さらに、「既定のエンジン」で "IVONA" を選択する

これで P-Study System で IVONA さんがしゃべってくれるようになります。