電動昇降デスクを導入しました

就職直後の2006年頃からかれこれ15年ほど LOAS RQC-201 というデスクを使っていて、北海道に引っ越した2012年頃からその上に背の低い横長のデスクを重ねることで、擬似的にスタンディングデスクっぽく使っていました。 最近は新型コロナウイルス対策で在宅勤務が増えたことによってにわかに電動昇降デスクが人気だとかなんとかで調べてみると、既存の天板に組み合わせるタイプの電動昇降デスクがあったので秒でポチりました。

設置

設置・組み立てはスペースさえ確保しておけば説明書の通りさくさく進められて割と簡単。

天板との固定用の木ネジがけっこうキツイので電動ドライバーはほぼ必須かも。 事前に2.5mmのドリルで軽く穴を開けて、そこに木ネジを打てばスムーズでした。 とはいえ、途中電動ドライバーのバッテリーが切れちゃって、ドリルの穴開けまで電動ドライバーで、木ネジは手動でした。

雑感

電動昇降デスクを導入して、確かに立ち姿勢も座り姿勢もこれまでより抜群に快適になりました。

座ったときの高さも、元のデスクより少し高めにして背筋を伸ばした姿勢にできたり、スタンディングのときも書類を書くために少し高めにできたりして実に快適です。