Android用Twitterクライアント年表をまとめました

「そういえばあのTwitterクライアントっていつから使えなくなってたんだっけ?」とふと思うことがあったのでざっくりと調べてまとめてみました。

調べ方

Playストアに現存するアプリは簡単に公開日と最終更新日を調べることができました。

なぜか twicca や Txiicha Lite は Play ストアに「公開日」が載っていなかったので、公式アカウントのツイート等から推定しました。

beeter はPlayストアに存在しないためブログ記事等より調べました。

雑感

自分がTwitPaneを開発し始めたのは 2013年前半で、当時は「既にTwitterクライアントはたくさんあるんで今さら自分が作るまでもないやろ」などと思ってましたが、2013年の時点ではtwitcle plusもSobaChaも公開されたばかり、ついーちゃやJanetterも1年経ってなかったんですね。

元々自分がtwiccaを愛用していたというのもあり、twicca が開発終了する前に移行できて良かったような気もしてきます。

その他の雑感:

  • ついーちゃ2が1年以上更新されてないのは気づいてなかった
  • 2017年~2019年にかけて開発終了したアプリが多い

Twitterクライアント界隈は Twitter API v2 への移行も必要になってくるんで今後数年間で新規にリリースされたり終了したりするアプリが増えそうな予感です。がんばってついていくしかないですね。