2013年を振り返る

2013年も無事フリーランスとしてなんとか生き延びることができました。私のアプリを使っていただいている皆様、本当にありがとうございます!

せっかくなので今年1年をざっくりと振り返ってみたいと思います。

  • 1月:TkMixiViewer, PlayHistory
  • 2月-4月:TafView
  • 5月上旬:takke.jpリニューアル, 移転
  • 5月-6月中旬:WindowsP-Study System
  • 6月下旬:MZ3/MZ4
  • 7月-10月:TwitPane
  • 11月-12月:TafView for Tizen, TwitPane

PlayHistory

2月に Play ストアのランキングを記録するサービス Play History というサービスをリリースしましたが、「Playストアのリニューアルに対応するのがめんどくさくなった」のと「この手のサービスはAppAnnieで十分」ということに気づいたので放置しちゃってます。これは良くないですね、いますぐ閉鎖すべきです!w

P-Study System + サイトリニューアル

今年は珍しくWindows版P-Study Systemも開発しました。約3年ぶりの開発ということで、VisualStudio を 2003 => 2010 に変更したり、あわせてBCGControlBarを最新のMFCに変更したりとか、短い期間でしたが楽しかったですね。でもユーザーさんからの反響が少ないので途中で開発が止まっています。もっともっとアイデアはあるんですけども。。

5月には個人サイト兼P-Study System公式サイトの takke.jp のリニューアルとサーバ移転を行っていました。WebKeepersからさくらVPSへの移転でしたが、DBとかコンテンツとかWebサービス(主にPHP)とかをまるっと移転したのでなかなかの準備&作業量でした。

TwitPane

そして今年はなんといっても7月に開発を始めた TwitPane の年でした。2013年にもなっていまさら自分がAndroid用のTwitterクライアントをイチから作るなんて年初には想像もしていなかったんですが、どうにも日々の生活の中で、ホーム画面に大量に並べた twicca のショートカットを使ってリストを行き来していることに気づき、「これ、毎日Backボタン押しすぎだしタブで切り替えられたら生活変わるだろ」と思ってタブベースのクライアントを作ってしまいました。思いのほか実用的だったので一般公開して、新たなライフワークとして育てているところです。FragmentやViewPagerを使ったのは初めてだったので勉強にもなりましたしいいプロダクトになったと思います。

Tizen

意外なところでは Tizen もコンテストに向けて手がけてみました。Tizen 自体は流行るとはあまり思えないんですが、Tizen や Firefox OS のような HTML5アプリの世界は今後メジャーになる可能性があるので雰囲気を知っておくにはちょうど良かったかと思います。Tizen 端末は来年の2月くらいには出るという噂なのでそれまで TafView Tizen版も改善していこうと思っています。

というわけで

ざっとまとめるとこんな感じですが、mixi/Facebook/TwitterというSNSのブラウザを作っているんで仕様変更などがあると当然ですが随時修正版をリリースしていました。

個人的にはこの1年でmixiのユーザー数が急激に落ちていることを、広告収益の落ち込みを通じて生活に支障が出るレベルで感じていますので、まじほんとリアルガチでmixiさんに頑張って欲しいです!!mixiX'masとmixi年賀状がなかったことを残念に思っています。起死回生の一発を期待しています。私のアプリもできる限り対応していきますので。

そんなわけで来年も生き延びられるように頑張ります。みなさま良いお年を。