DBスペシャリスト

受験番号 DBxxx-xxxx の方は, 合格 です

午前1得点 81.60点
午前2得点 96.00点
午後1得点 90点
午後2得点 73点

ということで無事合格しました!!!

自己採点では午後I、II共にせいぜい60点ギリギリかなぁ、と期待してなかった(完全に諦めムードだった)んですが、どうやら試験終了直前にもがいたかいがあったようですw(終了直前の記述分は問題用紙に残せなかったので自己採点に含まれず)

ちなみに勝因は直前の粘りもありますが、ほぼ会社で受けさせてもらった午後対策講座です。
対策講座の丸二日の演習と前日に半日くらいかけてやった演習だけ。実に効率的な学習法でした。
仕事では未だにリレーションちゃんと張ったDB設計したことないくらいでしたので勉強になりましたし。

ともあれこれでスペシャリストを名乗れるようになりました。
ネットワークは持ってましたが「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」なのでスペシャリストではなかったので。。。

「あ、おれ、テクネ持ってるよ」

・・・ダサ過ぎw