年末に導入したTVキャプチャ

DT-F110/U2 っていう製品。
コレ系のパーツはソフトウェアがイケテナイと何度も何度も聞いていたけど、正直ここまで酷いとは思わなかった。

別に製品自体は悪くないし、ごにょっとした用途に使うつもりもないからダビング10で十分で、画質も個人的にはこだわりもないことから十分満足していた。

が、まず、「番組表から予約する」というHDDレコーダーでは初歩の初歩、最初の機能すら実現できない。G-Guideなんちゃらっていうアプリが付いてたけどちゃんと動いたのは最初の数日間だけ。あとは取得中にプログレスバーが止まってそのまま起動すらしなくなった。

今時点で他のチャンネルに変えたいとき。PCastTV3 というアプリ内で「チャンネル一覧」が文字情報として表示されて、そこから選局する、というのがごく自然なUIだと思うんだけど、、、無い。
現在のチャネルの時間的に後方の番組表は表示される。他のチャンネルに選局もできる。で、見たい局が決まった。さあ見ようと思って右クリックしたら「予約」しかないのwww
今見たいんですけど!

ハードウェアとしてはmini B-CASカードリーダーとアンテナコネクタくらいなもので、もうほとんどソフトウェア勝負の世界だろうコレって思うのに、ユーザー目線でソフトウェアが作り込まれていないのは本当にがっかりする。

やっぱりこういう世界はフリーソフトでがっつり補完するしかないんだろうな。
まず地デジで見たいコンテンツがほとんどないというのもあるけどそれはまた別の話。
様々な制約の中で、限られたリソースの中で作られているというのは分かるのでクレームじみたことは言いたくないんですけどね。同じソフトウェア屋さんとして気になったので。常にユーザー目線でアプリを作っていきたいですね。