UI のお手本探し

MS Office System なんかが Windows らしい UI なのかもしれないけど,ビジネス用だよね.PSS が目指すところとは少し違う.PSS はどちらかというと初心者向けの直感的な UI を志向しているので.
こないだ買った一太郎2004&ATOK17 は僕の理想に近いかもしれない.とりわけ IME のような「イライラを減らすべく極限まで作り込まれたソフト」は大変参考になります.
実を言うと PSS の UI は「家計簿ひかる」さんをリスペクトして作られています.僕はひかるさんで家計簿を付けてるんですが,なかなか見事な UI でして,特にアイコンの使い方が実にすばらしいと思うんです.アイコンの下に文字列が配置されてるところなんかもイイ.
僕がいつも使っているソフトはどこか玄人向けのにおいがするものが多い気がする.別段特殊なソフトを使ってるつもりはないのに・・・.きっと,UI って Windows 標準っぽければそれでよし,なところがあるんでしょうね.DOS の時代は懲りに凝った UI が多かったような気もする.
メーカーバンドルソフトの UI は結構凝ってますよね.SONY さんのソフトはスキンすら変えられるようになっていたりするし.でも基本的に専門用語にあふれたUIなので嫌いですがw
プリンタについてくるソフトなどは興味深いです.超初心者を相手にしてるから,びっくりするくらい親切で直感的.大量のソフトがバンドルされているにもかかわらず,使うべきソフトを案内してくれるランチャがあるのであまり迷うことはない.PSS で言えば使うべきソフトが PSS か PssEditor か PssBanner かを教えてくれるランチャですか.PSS 本体をポータルにしちゃえばいいと思ってるんですけどね.PssBanner を PSS に同梱しようかなぁ.
ま,とにかく UI に懲りたいというのは PSS Ver.6.0 以降の永遠の課題です.