あと著作権の話

辞書的な意味での著作権と編集著作権とがあるんだかないんだかよく分からないんですが,とにかく CD/DVD のリッピング〜違法配布・交換なんかで大問題となっているのはそこに巨大な既成の市場があって,しかも中途半端に machine-readable,さらには…言い出すと誰かに怒られそうなのでやめます(あはは).
いやまぁいいんですが,問題データの配布とかだと CD/DVD と違って,

  • 本からのデータ入力なんてめんどくさくて誰もやんない
  • 目を光らせている人が少ないから問題になってない

ってのがあり,やや相反する話として

  • でも CD/DVD のコンテンツを作るのは大変

という話がある.え,話が飛んでるって?いやー,備忘録ですから.
んであればだ,コンテンツを自作すればいいじゃん,と.
専門家の方が作ってくれるとありがたい.
安易な考えとしては,サイトへの誘導〜書籍等の媒体への誘導=広告手段,あたりが後押ししてくれる,あとはケータイ版でも考えた「人気取りの原理」で誰かが作ってくれる,あたりでしょうか.

とにもかくにも必要なのは仕組み作り.僕ですらアイデアが出るんだから,分かってる人ならどんどん先進的な仕組みを思いつくんでしょう.実装者がいないのか.これは myaura 氏が札幌に来たときにちらっと語ったが,どの分野にも実装者が足りないようだ.とか思い始めると教育者になりたいとか思っちゃうんだろうなぁ,ありえん!