WindowsMobile にそろそろ愛想が尽きかけているこの世界に必要なもの

日本経済新聞

■市場拡大に何が必要か

 「買ってきて、すぐ快適に使えるウィンドウズモバイル」というのはないものなのか。一般ユーザーが気軽に買って使いこなせるような端末が出ないことには、これ以上、ウィンドウズモバイルの市場規模は大きくならないような気がしてならない。

というわけで、カスタマイズのコストが高すぎるのが問題なのよね。

apt-getやyumのようなフリーソフト自動インストール&アップデートの仕組みがWindowsに欲しいと常々思ってましたが、WindowsMobileにこそそのような仕組みが必要なのかと思う。

まず探す手間がかかりすぎ。

次にインストールの手間が大きい。母艦から転送とかやってられない。

別の面で言えば、Windowsと比較すると、WindowsMobileでは「ある分野の定番ソフト」というのがある程度固定化しているような気がする(開発者が不足しているというネガティブな意味も含めて)。カスタマイズといえばPocketの手だし、ファイラといえば(派生がたくさんあるとはいえ)GSFinderだし、sshクライアントといえばPocketPuTTYだし、2chブラウザといえば(ry

WindowsMobileはまだブラウザ自体が重たいので、WindowsCEファンのようなサイトからインストールするよりも、リポジトリ+専用クライアントという仕組みのほうが幸せなんじゃないかと思ったわけです。

スター的な評価とか、ダウンロード数とかの統計情報があると定番ソフトを探すのに便利だし。リポジトリ自体はどこかのサイトを間借りしたらいいのかしら。

誰か作ってよw